Web担当者が書く(Web動画のすすめ?)

インターネットは動画閲覧メインの人が増えているようですね。
ユーチューバー略してチューバーなどと、私にとっては謎の職業ですが、たまにYoutubeを見ると、別に動かなくてもいいんじゃないか~と思うような写真に文字を貼ったスライドショーがたくさんUPされており、ふと気が付くと女性週刊誌のような内容の動画を見つめてしまいます。
うっかりはまっている自分がそこに…。
一見稚拙なつくりですが、引き込まれます。
うまいこと作るものです。

動画にチャレンジするなら、スマホがあれば撮影できますね。
ただ、無編集の動画データをUPするのは、よほどのハプニングシーンでない限り、面白くないです。
友人の家で赤ちゃんの成長の記録ビデオを見たあなたならわかるはず。
内容によりますが、基本的に3分以内に収めるよう、編集しましょう。

個人の動画編集ならノンリニアになりますが、はじめてPCで動画編集に挑戦する方に伝えたい。
無料ソフトだけは絶対落としてはいけません。
動画関連の無料ソフトは、経験上けっこう危ないものが多いです(人質になりましたともええ何度も)。
ビギナー向けで充分ですから、ちゃんとした有料の動画編集ソフトだけは、持っていたほうがいいです。

ソフトをそろえて、編集にどつぼってみてください。この作業、かなり楽しいです。
ノンリニア編集はとても時間がかかります。
作業時間をしっかり確保して、挑戦してみてくださいね!