【WEB更新のすすめ】SNS

しばらく業務上のお手本にしていたサイトがありまして。
きょう久しぶりにそのサイトにアクセスしたのです。

なんと、フルリニューアルして華麗に変身しておりました。
少し驚いたのは、おどちらかというとお固い業務のサイトなのに、LINE、Twitter、Youtube、Instagram、Facebookという、一般的なSNSのアイコンがずらりと並んでいたことです。
リンク先を見たところ、すべてのアカウントが更新されているわけではなさそうでしたが
今どきのWebサイト制作では、リニューアルのタイミングでこれら外部サービスも導入するんだなと感心した出来事でした。

SNSに代表される外部サービスは、軽い広報として利用する程度なら、ほとんどが無料で利用できます。
これが実は落とし穴でして、まぁ落ちるほどの穴ではないかもしれませんが、
たいていの無料サービスには広告が表示されます。
この広告が、御社の商品・サービスの競合他社のもの、という状態がけして珍しくないのです。
無料のSNSで自社製品についてPRすると、運営会社はそれをキーワードとして拾い上げ、表示される広告を選ぶ可能性が高いからです。
昔はもっと露骨でした。現在でも起こりえないとは言えません。

最近では減りましたが、Facebookなどを自社サイトとして運用するところは今でも少なくないと感じています。
しかし、他社競合製品の広告が自社サイト代わりのページに表示されるのは、あまり好ましい事ではありません。
かといって、ひとたびSNSの拡散力を実感したら、あっさり捨てるのはもったいない。
こんなとき、やはり自社のWebサイトを公開し、まめに更新していることが強みになります。
未知のユーザーへの信頼強化になるからです。

SNSは積極的に活用すべきですが、自社のWebもしっかり情報発信しましょう。

ところで、4月16日に新型コロナウイルス問題による緊急事態宣言が全国拡大されたのですが、ご存知の通り首相官邸LINEがTVのニュース速報ばりに速かったです。
この速さが、SNSの魅力ですね。
(※さすがに官邸アカウントとなればメッセージをスマホで送出しているわけではないと思いますが)