【Web更新のすすめ】マイナンバーカードは袋入り

週末のWeb担当です。
マイナポイントの申込をしなくては、と思いつつ、日々が過ぎています。


マイナンバーカードは昨年作ったのですがね。
このマイナンバーカード、番号がモロ出しではまずいということで、透明なペラペラの袋が付属しており、大事なところだけ目隠しのプリントが施されています。
まるでパンツのようです。

マイナンバーカードはこのパンツ袋に入れて保管してくださいと注意を受け、分厚い書類控えとともに渡されました。書類も要保管ということで、これでは本当にカードの体裁をなす意味があるんだろうかと、書類のため膨れ上がって円筒形をした封筒を見ながら疑問に思ったものです。
なんとなく書類は持っていてもカードは速攻なくしそうないやな予感がします。今のところ手元にありますけど。

これが来年には保険証にもなり、いずれは運転免許証にもなるだろうと。
カードがいくつもあると面倒という問題はありますが、1枚のカードで何もかも兼用するのも不安があります。
少なくとも、更新の頃には、カードにパンツ袋必須という間抜けな形はやめてほしいです。

…えっ、2029年の誕生日まで有効(電子証明書の有効期限は2024年)? そんな先までこのパンツ袋入りカードを大事にしなきゃいけないんですか。。。

※マイナンバーカード付属の袋ではQRコードを隠しませんが、このQRコードもネットではけして公開しないでください。
 個人情報保護委員会:インターネット等にマイナンバーカード裏面のQRコードを掲載することに対する注意喚起