1月の勉強会を開催しました!【プロ経営者倶楽部】

1月12日に富山次世代プロ経営者俱楽部の勉強を開催しました!

2019年に最初の期が開講し、今年で4年目となります!

良いスタートを切りたいと思っていたのですが、昨年に引き続き、最初の勉強会も雪に見舞われ始まりました。

今回は、ハイブリッドワークの導入や2021年に起きた社会の変化などを皆さんと学んでいきました。

 

ハイブリッドワークの導入について

コロナ禍で大きく変わったものの一つに、働き方が挙げられます。

会社に出社して仕事を行うことに加え、リモートワークが都会を中心に一般的になりました。

 

これからの時代は、デジタル(オンラインショップ・電子決済・駅の自動改札など)が当たり前の環境で育ったZ世代や、キャリアを持つ優秀な人材から選ばれる企業になることを考えると、時には出社・時にはリモートワークといった『ハイブリッドワーク』が中小企業にも求められてきます。

リモートワークが難しい業種もあります。

 

選ばれる企業であるために・企業の存続のために、良い所を取り入れた『ハイブリッド』というスタイルは、働き方以外の場面でも課題となってくると感じています!

 

 

2021年に起きた社会の変化について

まずは昨年、社会の中でどのような事が変化したかを振り返っていきました。

例えば、、

  • リモートワークが増えたことによる大手企業の本社ビルの売却
  • 公共交通機関の新たな活用方法が広まっていった(新幹線や飛行機で荷物や食材を運ぶ)
  • VRを使ったツアーが増えた

などが変化の一例として挙げられます。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で人間の行動が大きく変わったことに着目して、新たなビジネスの形を創出した事例を学びながら、自社の事業をどのように時代に合わせいけるかを考えていきました。

 

 

勉強会もハイブリッドになりました!

今年から、勉強会は会場参加に加え、リモート参加の体制を整えました。

写真は少し分かりづらいですが、会場の方とZoomの方が自己紹介をしている一コマです!

 

会場で参加できそうな場合は会場に来て

スケジュールの変更などで会場に行くのが難しい場合はリモートで

…といったように、各自の予定に合わせた参加の仕方ができるようになり、昨年よりも一歩進化した勉強会でした。

 

 

(お知らせ)富山次世代プロ経営者倶楽部って?

経営者・これから経営者となる方(後継者)・起業予定の方が、がっちり儲かる経営を学んでいます。

 

毎月第2水曜の夕方クラスの時間(17:30~19:00)は見学も可能です!

 

詳細はこちらから▼

富山次世代プロ経営者倶楽部勉強会