【WEB更新のすすめ】NAVERまとめサービス終了

月曜のブログ担当です。表題のニュースを聞き、あの検索すると水面の浮草のごとく出現し、手に着いては払いのけ着いては払いのけと検索結果画面を埋め尽くすNAVERまとめがとうとう逝ってしまうのかと感慨にふけりました。
NAVERまとめ サービス終了のお知らせ

いつの間にか、検索してもNAVERまとめのページが上位に出てこなくなりましたしね。
知人がWeb系パートの募集を見て面接を受けたところ、NAVERまとめページをひたすら立ち上げる仕事だったとか。もちろんネタはネット検索で収集したコピペ原稿です。
そんな仕事が成立するくらい(?)、一世を風靡した存在でした。
まとめサイトが流行した時期は、その前のブログ全盛期の流れを汲み、1ページにそこそこの文章量が収まっているサイトが主流でした。
現在はSNSで、短ければ短いほど伝わりやすく拡散しやすい時代です。
SNSが刹那的で物足りない層向けに、noteなど執筆投稿タイプのメディアも成長しています。
NAVERまとめをはじめとしたまとめサイト時代の内容の軽薄さを思い出すと、現在は文章が短くても長くても、書き手の本気さが問われる時代になったと思います。それだけWebの情報の質が問われる時代になったということですね。

情報発信は、いつでも本気で。


7/31(金)まで!「ホームページ更新管理3ヶ月無料キャンペーン」