Web担当者が書く(ブログリバイバル?)

ブログというものは、10年ほど前には全盛期~やや下降くらいに普及していたと思いますが、現在ではSNSにすっかりその座を奪われていますね。
そんななか、ヒューマン・サポートはブログ更新に力を入れようぜ、とやっているわけです。
…なぜだ。
理由はわかりませんが、最近、SNSに疲れたような気がしているので、ちょうどよかったかなと思っています。
SNSの公式アカウントを見慣れてくると、例えばInstagramなら写真がダメだと評価を得るのは難しい。
Facebookは相関図が見えてしまって微妙に重い。
Twitterはバズりがないと空回り。
LINEは最もシビアな評価が出ると感じます。
いずれも手軽に投稿できる分、自社PRが目的の公式アカウントに対しては評価が厳しくならざるを得ないような気がします。
もちろん、その舞台で支持を集めているのはすばらしいことです。もう尊敬しちゃう。

投稿一発に集中するSNSとは違い、落ち着いて編集できるブログを見直していいんじゃないかなと考え始めています。
この分野にも、例えばnoteなど新しいスタイルが登場しているのは、少ない情報量で響き一瞬で通りすぎるSNSと異なり、じっくり読ませて引き込まれたいという欲求があるからじゃなかろうか、と。

久しぶりにブログランキングのサイトを覗き、トップアクセスのブログをいくつか拝見してみました。

濃い。

濃いわこれ。

ブログの世界も、昔と変わらず魅力的で活発なアカウントがたくさんありました。
ランキングトップクラスのブログは、基本ほとんど毎日更新をしています。
毎日新しいものが載ると、とりとめのない投稿があってもついリピートしたくなるんですよね。
なんといっても毎日更新、これが基本ですね。

企業PRに悩まれる皆様(私だ)、たまにブログランキングを覗いてみるといいかもですよ。毎日更新が基本ですよ。