60歳からの資産運用生活にむけて🌳4

 

退職をすると、収入がなくなります。それではどうやってセカンドライフを過ごしてくことになるのでしょうか。私も60歳を目の前にして考えています。私のこれからが少しでも参考になればと思っています。

 

60歳を目の前にして、生命保険の整理を行いました。死亡後に支払いを受ける保険を57歳時にすべて解約したところ、年間20万円を資産運用することが出来ました。

 

私は、もともと資産運用生活を目指して生活していたわけではありませんが、48歳の時にセカンドライフキックオフセミナーを受講したことが始まりでした。そのセミナーで現状分析をしていただき、60歳以降の暮らし方を意識するようになり、足りないことが沢山あることを知りました。

 

生活水準を上げない方法は、50歳以降に増えた収入相当を運用に回すことだと学び、愚直に8年間実践してきました。運用の成果はともかく、確実に蓄積されました。もちろん生活水準を上げることはなく、逆に使い方が変わってきました。

 

50歳ごろからは投資のスタイルも変わってきました。増やすことだけを目的に投資をしていくと、結果に一喜一憂してしまっていました。自分に素直に投資をしていくことで、投資後に心豊かに時間をすごせるようになってきました。本当に不思議な感覚です。

 

60歳を過ぎてからは、自分の心と過ごす時間を豊かにできることが出来るようにしたいと運用についても「豊さを意識する」こと考えて準備を進めていきます。

 

退職をすると収入はなくなりますが、資産運用のリターンは変動しながらセカンドライフを支えてくれる礎となってくれると思って過ごしていくつもりです。